アディダス プライバシーポリシー

1. 個人情報のお取り扱い

 

1.1 はじめに

アディダス ジャパン株式会社 (東京都港区六本木1丁目9番10号) (以下「アディダス」又は「当社」といいます)は、個人情報の保護に関する法律に従って、お客様の個人情報の処理の目的と手段について定めており、このウェブサイト及び本プライバシーポリシーを参照する当社のすべてのウェブサイト及び(モバイル)アプリケーションの管理者です。アディダスはそれらのウェブサイト又は(モバイル)アプリケーションを通じて取得されたお客様の個人情報の保護と安全について全責任を負うことを約束します。

本プライバシーポリシーにおいて、アディダスグループとは、adidas A.G.、adidas A.G.の子会社及び関連会社のブランドに関係する又はそれらについて責任を負うすべてのグループ事業体で構成されるものとします。

 

1.2 アディダスグループによる共同利用

当社は、取得した個人データを以下の事項に従って共同で利用させていただく場合があります。

 

共同して利用する個人データの項目

お客様が、お客様のアカウントの登録を通じて提供いただいた個人データ(氏名、住所・電話番号・Eメールアドレス等連絡先に関する情報、当社の製品の購入やサービスご利用の履歴、その他)及びお客様のアカウントに紐付けられたその他のデータ

当社の製品及びサービスに関連するカスタマーサービスにて提供されたデータ(お問い合わせの履歴等)

その他下記に記載のデータ

 

共同して利用する者の範囲

アディダスグループ企業

なお、アディダスグループ企業には、adidas A.G.の子会社であり、adidas Running、adidas Trainingを運営するRuntastic GmbHが含まれます。

 

お客様が、日本国内においてサービスを利用される場合、親会社であるadidas A.G. (ドイツ)、アディダスグループのマーケティング本社機能を有するadidas International Marketing B.V(オランダ)及びadiClubのサービスのひとつであるadidas Running、adidas Trainingを運営するRuntastic GmbH(オーストリア)と共同利用いたします。

 

利用する者の利用目的

 

下記に定めるグローバル・シングル・サインオン サービス

お客様が要望された各アディダスグループ企業のサービス

その他下記及び各製品若しくはサービスに定める利用

 

個人データの管理について責任を有する者の名称、住所 及び代表者名

アディダス ジャパン株式会社(こちらをご確認ください。)

〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番10号

代表取締役 ステイン・ヴァンデヴォースト

 

1.3 アディダス グローバル シングル サインオン

お客様が、アディダスのアカウントに登録する場合、世界中のどこにいてもお客様は、同一のログイン情報を利用できることになりますが、その場合、当社は、お客様の名前、電子メールアドレス、生年月日及びパスワードを求めます。

お客様のアカウント

当社は、お客様が提供することとされた場合、アカウント登録の際に、下記の情報も収集いたします。電話番号、性別、個人的嗜好、社会的特徴。お客様が、アカウントにソーシャルメディアを通じてログインされることを望む場合、年齢又は生年月日。

 

1.4 外国にある第三者への提供/第三者への提供

他のアディダスグループ企業

お客様が関わりを有した各アディダスグループ企業は、お客様が登録された際に提供した限られた個人情報(氏名、電子メールアドレス、パスワード及び生年月日)を他のアディダスグループ企業と、グローバル・シングル・サインオンを利用し、認証のために共同利用します。これにより、お客様は、世界中のどこにいても同一のログイン情報を用いることができ、当社のシステムがお客様の情報を認識できます。これは、アディダスグループの企業とのお客様との契約の履行のために必要となります。

各アディダスグループ企業は、各アディダスグループ企業がお客様のプロフィールに保有している情報を、共同利用によりお客様の個人情報に責任を有している場合、又は、他のアディダスグループ企業が、各アディダスグループ企業の業務委託先として業務を行っている場合及び各アディダスグループ企業の指示又は各アディダスグループ企業のためにお客様の個人情報を処理している場合に、他のアディダスグループ企業に提供する場合があります。各アディダスグループ企業が、責任を有する全てのデータへのアクセスを確保し、その法的義務に従うために、これらの提供が行われます。

各アディダスグループ企業は、匿名化され、統合された情報に加え、お客様のその他の個人情報を他のアディダスグループ企業(例、グループの親会社であるadidas A.G.や必要な場合その他のアディダスグループ企業)に提供する場合があります。当該企業は、当該個人情報をトレンド分析のために用います。これは、当該企業のパフォーマンスを分析するという正統な利益のために必要となります。

 

業務委託先

当社は、お客様がシングル・サイン・オンに登録された際に提供した限られた個人情報(氏名、電子メールアドレス、パスワード及び生年月日)を当社の業務委託先に、同一性確認及び認証のために提供します。これにより、お客様のアディダスのアカウントへのログインが、世界中のどこからでも、お客様が当社に期待するような迅速さと容易さになります。

当社は、必要性かつ上記の目的及び法的な根拠に基づいて、当社のためにお客様の個人情報を処理する様々な第三者に提供します。当該第三者には、当社のロイヤルティプログラムや、懸賞、コンペティションの運営会社、ホスティング、配送、支払及び詐欺防止サービス提供者、信用情報会社及び分析プラットフォーム事業者が含まれます。当社は、お客様の個人情報をアディダスの指示及び適用される法律に従ってのみ利用することを含む、お客様の個人情報を処理する際の厳格なルールの遵守を、これらの業務委託先その他の第三者に要求しています。業務委託先には、日本国内の企業を含みます。

 

お客様の個人データを、共同利用先や業務委託先を含む日本国外の事業者等の第三者に提供する場合、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の同意に基づき提供します。

(1)第三者が日本と同等の水準の個人情報保護制度を有している国として個人情報保護委員会に定められている国(EU及び英国。2022年4月1日現在。)にある場合 (2)第三者が日本の個人情報取扱事業者が講ずべき措置に相当する措置を継続的に講ずるために必要な体制を構築している場合 なお、(2)の場合、第三者の相当措置の継続的な実施を確保するために 当社は必要かつ適切な措置を講じます。

 

1.5個人データの安全管理のために講じる措置

 

(個人データの取扱いに係る規律の整備)

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。

 

(組織的安全管理措置)

個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

 

(人的安全管理措置)

個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

 

(物理的安全管理措置)

個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

 

(技術的安全管理措置)

アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

 

(外的環境の把握)

個人データを保管しているドイツにおける個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

アディダスグループにおける個人情報保護法制をテーマとした定期的な各地域会合及び全世界会合により年間を通じて状況把握に努めています。

 

2.  個人情報の項目

当社のすべての活動は厳しい倫理的原則に基づいており、当社は、当社のウェブサイトのすべての訪問者及び当社の(モバイル)アプリケーションユーザーのプライバシーを保護するよう取り組んでいます。このため、当社による情報の収集と保管の方法は、当社のウェブサイトと関連サービスが使用される態様に左右されます。

 

2.1 お客様による当社との双方向交流を通じて収集されるデータ

当社のウェブサイト及び(モバイル)アプリケーションには、それらを改良し、よりユーザーに利用しやすく、効果的で且つ安全にするための様々な技術が使用されています。これらの技術により、当社又は当社の委託事業者たる第三者は自動的にデータを収集できます。これらの技術の例としては、クッキー、フラッシュクッキー及びウェブアナリティクスがあります。

 

2.1.1 クリックストリーム・データ

当社のウェブサイトのいずれかを訪問するとお客様のブラウザから当社のサーバーにデータが送信されます。このデータは、当社のサービスを最適化し、当社のウェブサイトとアプリケーションにおけるお客様の体験を改善することを可能にします。このデータは、当社又は当社の委託事業者たる第三者により自動的に収集され、保存されます。このデータには、特に、以下が含まれます。

  • 訪問者のIPアドレス
  • 訪問の日時
  • 照会URL (訪問者が訪問前に訪れていたサイト)
  • 当社のウェブサイト上で訪問されたページ
  • 使用されたブラウザについての情報(ブラウザの種類とバージョン、オペレーティングシステム等)

 

2.1.2 クッキーについて

最初に、クッキーとは?

クッキーはお客様のコンピュータ又はモバイル機器に保存される小さなテキストファイルです。本項において、クッキー、フラッシュクッキー、ウェブビーコン及びジャバスクリプト等の技術の包括的用語として“クッキー”を便宜的に使用します。これらは多くの容量は取りませんし、有効期限が来た場合には自動的に取り除かれます。いくつかのクッキーはお客様のインターネット利用の終了時になくなりますが、他は限られた有効期限の間保存されます。

二番目に、なぜ当社はクッキーを使用するのか?

アディダスはお客様による当社ウェブサイトへの訪問が可能な限り快適となるようクッキーを使用しています。様々な用途の様々な種類のクッキーがあります。いくつかのものはお客様がウェブサイトを閲覧し、一定の内容を見ることのみを可能とします。お客様の閲覧履歴に基づくアイディアを当社に与えるものもあります。すなわち、お客様が探しているものを見つけるのに困った場合、当社は、改善してお客様の将来の訪問が可能な限り快適となるようにできます。

次に、当社が使用している様々なクッキーの種類とは?

最も重要なクッキーは、 必須クッキー(required cookies) です。これは、不可欠なもので、ウェブサイト上でのナビゲートと基本的機能の使用において、お客様の助けとなります。そして、お客様がショッピングバッグを保存し、欲しい物リストを作成し、より迅速に精算するために配送情報を保存できる ファンクショナリティ・クッキー(functionality cookies) があります。 パフォーマンス・クッキー(performance cookies) は、当社がウェブサイトを改良するために使用します。当社はまた、興味を有して頂ける提案をしたく思っています。これを管理するため、当社は閲覧データを収集しています。 インターアクション・クッキー(interaction cookies) は、お客様がソーシャルメディアと連携し、又はレビューを書くために使用されます。 ターゲティング・クッキー(targeting cookies) は、お客様の好みをとらえ、アディダスサイト外で関連する広告をお客様に提示いたします。以下は、当社が使用しているクッキーのより詳細な概要です。

 

  1. 必須クッキー
    これは、不可欠なもので、お客様がナビゲートし、ウェブサイト上で自由に移動し、一定の内容を見る助けとなります。すなわち、このクッキーは、精算プロセスのすべての段階でお客様のショッピングバッグが確実に保存されるようにします。
  2. ファンクショナリティ・クッキー
    これは、当社がより一層スムーズな顧客体験をお客様に提供できるようにするためのものです。このクッキーは、お客様がショッピングバッグを保存し、これにより、お客様が思い出され、また、お客様が欲しい物リストを作成できるようにする助けとなります。
  3. パフォーマンス・クッキー
    これは、当社が訪問者の購入行動を理解する助けとなります。これにより、当社はウェブサイトを継続的に改善でき、お客様にとってはショッピングがより容易に且つ楽しいものになります。
  4. インターアクション・クッキー
    これは、お客様が意見を表明されるために使用されます。当社は、お客様が当社の商品、当社のウェブサイト及び、一般的に、当社についてどのようなご意見をお持ちか知りたく思っています。このクッキーにより、お客様はソーシャルメディア上で当社をlikeし又は推奨し、当社のサービスエージェントとチャットできます。また、お客様は当社商品を格付けし、レビューすることにより、他の(潜在的)顧客にアドバイスすることもできます。
  5. ターゲティング・クッキー
    これは、お客様の商品及び購入についての嗜好を記録します。当社は、広告は、すべて関連性次第であると信じています。このクッキーにより、当社はお客様がどのようなものが好きかを広告主と共有できます。お客様が例えばグーグルを閲覧している場合、お客様がご覧になる広告は、お客様の好みに、より関連するものとなっています。

最後に、お客様がクッキーを好まれない場合は?

お客様は、ブラウザのセッティングを変更して、お客様のコンピュータ又はモバイル機器上のクッキーを削除し又はお客様の明示的な同意のない保存を防止できます。お客様のブラウザの‘ヘルプ’セクションではクッキーに関する設定の管理方法についての情報を提供しているはずです。お客様のブラウザについて、これがどのように機能しているか以下で確認して下さい。

Edge: https://www.microsoft.com/ja-jp/edge

Mozilla Firefox: https://www.mozilla.org/ja/

Google Chrome: http://www.google.com/intl/ja/chrome/

Safari: http://www.apple.com/jp/safari/

Opera: http://www.opera.com/ja/

Adobe (plug-in for flash cookies): http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

 

2.2 お客様により提供されたデータ

自動的手段で収集したデータの他に、当社は、お客様が提供されたデータも処理しています。これには、以下が含まれますが、これらに限定されません。

・ お客様の連絡先情報(お客様の氏名、請求又はお届先住所、誕生日、性別、Eメールアドレス及びまたお客様の電話番号が含まれます)。当社は、お客様の注文に関して質問があり又はお客様へのご連絡がある場合に連絡できるよう、お客様のEメールアドレス及び電話番号が必要となります。

・ お客様の注文を処理するために必要なその他の情報(お客様が注文した商品に関する情報、請求とお届先住所、銀行及び/又はクレジットカードの詳細等)。

・ お客様がオンライン・プロフィールを作成している場合は、このプロフィールに保管されている好みと興味(プロフィールに関する更なる情報については以下を参照して下さい)。

・ お客様が顧客サービス部門に連絡した場合は、その連絡の詳細と連絡履歴。

これらのデータのすべては、お客様が自ら提供したものです。当社はこの情報を本プライバシーポリシーに記載の目的で使用します。お客様は、いつでも、お客様の個人情報の誤りを訂正し、又は、更なる処理に中止を求めることができます(第5項を参照して下さい)。

 

その他、お客様により提供されたデータ以外に下記の情報源(ソース)等からのデータが、当社に保有される可能性があります。

  • 当社のポイントオブセールシステム(すなわち、お客様が当社の店舗にて購入された際にお客様について収集される情報)
  • 他のアディダスグループ企業
  • 信用情報会社、法執行機関及び商業的に利用可能なデータベース提供会社等の第三者。これらの第三者のソースのいくつかは、一般に入手可能な情報ソースが含まれます。

 

3. 利用目的

お客様が商品又はサービスの販売の過程で個人情報を当社に提供した場合、お客様の同意の下、当社は同様の商品やサービスについてもお客様にご連絡いたします。当社はまた、お客様の同意の下、商品又はサービスの販売後にお客様の評価について尋ねることができます。販売手続が中断されていた場合、当社はその後の状況確認の連絡をさせて頂く場合があります。お客様は、該当するEメールその他のメッセージのリンクをクリックすることにより、いつでも無償でこれらの連絡を直ちに中止できます(詳しくは以下の第5項を参照して下さい)。

お客様にとって特別に興味のある情報を提供できるよう、アディダスやアディダスグループとのお客様の全般的な関わり(ネットショップやアディダスの実際の店舗でのお客様の購買行動、お客様によるポイントサービスの使用、お客様による商品の格付とレビュー、顧客サービス部門へのお客様の連絡履歴、お客様のニュースレター・クリック/開封結果、お客様の閲覧行動(ウェブ履歴)、お客様が購読するニュースレターの種類、プロモーションやイベントへのお客様の参加、お客様のmi coachとの関わり及びお客様による(モバイル)アプリケーションの使用が含まれますがこれらに限定されません)は、アディダスグループ内で統合され、分析され、且つ使用されます。当社は、マーケティング、広告及び意見調査の目的で、アディダスグループにお客様の連絡先データを提供いたします。第5項には、お客様の権利、例えば、同意を撤回する方法又は個人情報を訂正する方法についての情報があります。

 

お客様が初めて会員登録される際に、当社が収集する個人情報は、アディダスグループのサービスを横断する本人確認と認証の目的に利用されます。従って、お客様は、あらゆる場所やあらゆる機器から同じアカウント情報を利用することができます。グローバル・シングル・サインオンにより、アディダスのシステムがお客様が世界中のどこにいようとお客様の本人確認を行うことができます。これは、お客様が他国において登録しようとするときに、アディダスグループに再度登録する必要がないということです。アディダスグループのいずれかの企業とお客様との契約の履行のためには、お客様の個人データをこの様に処理する必要があります。

加えて、当社は、当社の製品やサービスを提供するために必要な情報により、お客様のためのプロフィールを作成いたします。上記の情報源から収集される個人情報は、受領された形態のまま、あるいは、適切な場合、その他の内部又は外部の情報源から取得した個人情報と組み合わせた形態で利用されます。当社は、下記に詳細が示される目的のために、必要な場合、個人情報を利用し、分析いたします。

ただ、目的の範囲内であっても、違法又は不当な行為を助長又は誘発するおそれがある方法でお客様の個人情報を利用することはいたしません。

  1. 当社の製品及びサービスの改善: 当社は、お客様がどの様に当社の製品及びサービスを利用されるかを理解し、より魅力的で、関心の高い製品及びサービスを開発し、当社のウェブサイトを改善し、また、当社が提供する製品及びサービスをパーソナライズするために、お客様のプロフィールを作ることを目的として、個人情報を利用します。当社は、より良い製品及びサービスをお客様と他の当社の顧客に提供するための正統な利益のために必要な場合、この様にお客様の個人情報を処理いたします。
  2. お客様のご注文の処理: お客様のご注文の処理及び配送のため、また、お客様のご注文の状況をお客様にお知らせするために、当社は、上記の関連する個人情報(住所、氏名、支払方法等)を利用します。加えて、お客様が、オンライン販売にお客様の国で要求される最低年齢に合致しているかを確認し、また、データ保護やマーケティングに係る法律において、未成年とされるか否かを確認するために、当社は、お客様の年齢、生年、又は一定年齢以上であることの確認を利用することができます。アディダスグループの会社とのお客様の契約を履行するために、この様に個人データを処理する必要があります。
  3. 詐欺の予防: 当社は、お客様の信用情報を評価し、また詐欺を予防するために、お客様の個人情報を利用します。この目的のために、当社は、お客様の個人情報を、当社の信用情報提供会社に提供する必要があります(上記「外国にある第三者への提供/第三者への提供」をご参照ください)。これは、当社が詐欺被害にあわず、利用規約に定められた当社の法的権利を保護するための正統な利益のために必要となります。
  4. カスタマーサポートの提供: お客様が、当社のカスタマーサービスにご連絡された場合、又は、当社のカスタマーサービスがお客様に連絡差し上げた場合、当社は、お客様のご注文情報及び連絡履歴といった個人情報を、お客様のご要望に対応し、最善のサービスをお客様に提供するために利用します。当社は、アディダスグループの会社とお客様との契約を履行するために必要な場合、又は、当社が法的な義務に従って要求される場合に、当社は、この様にお客様の個人情報を処理いたします。これらのいずれかの理由で、お客様の個人データを処理する必要がない場合、当社は、当社が最善のサービスを提供できるような正統な利益のために必要な場合に、お客様の個人データを利用いたします。
  5. お客様が参加を希望されるプログラムやコミュニティに関して、お客様と関わりあうため: プロモーション、アディダスコミュニティの会員資格、アディダス ロイヤルティ プログラムやイベント及びアプリといったお客様に要求された製品やサービスをお客様に提供するために、当社は、お客様の個人情報を用います。これには、コンテスト、懸賞やプロモーションに関連して、当社のウェブサイトや第三者のウェブサイト上に送信や公開するために、お客様の個人情報を利用し、イベントのためにお客様の連絡先を利用し、ランニングアプリのような当社のモバイルアプリのために、お客様の位置情報といった情報を利用することを含みます。当社は、アディダスグループの会社とお客様の契約を履行するために必要な場合、この様にお客様の個人データを処理します。契約の履行のために必要がない場合、当社は、当社がこれらの製品やサービスを適切に提供できるようにし、それらが正確に機能するようにするといった正統な利益のために必要な場合に、お客様の個人データを利用いたします。位置情報を当社が処理する限りにおいて、これらのサービスを受けることへのお客様の同意を基に行い、お客様が同意する前に位置情報を処理することはありません。
  6. adiClub: お客様がadiClubへの参加を希望される場合、当社は、お客様のユーザーネーム及びパスワードを認証するウェルカム メールを送信するため、ご質問への回答のため、お客様に連絡をするため、サービスに関連するアナウンスを行うため、例えば、adidasアプリがメンテナンスのために一時的に休止する場合に、お客様の連絡先情報を利用します。当社は、お客様のアカウントを作り、維持するため、及び、お客様の関与、参加及びロイヤルティに報酬である「ポイント」を付与するため、お客様の登録情報を利用します。adiClubに関して、アディダスグループの会社とお客様の契約を履行するために必要な場合、当社は、この様にお客様の個人データを処理します。更に、お客様の好みを理解し、当社の製品及びサービスを改善するために、お客様が当社に任意でフリーテキストボックスに提供されたあらゆる情報を利用します。この分析を行い、最善のサービスを提供することは、当社の正統なビジネス上の利益のために必要です。
  7. アディダスのアプリ: お客様が、アディダスのアプリのダウンロードを希望される場合、適用される法に従い、当社がお客様の(明示の)同意を得た場合にのみ、当社は、特定のカテゴリーの個人情報を収集いたします。アプリを通じて収集された個人情報や、健康データといったセンシティブ情報は、お客様の機器から収集され、下記の目的のためにアディダスのサーバーに保管されます。 お客様の個人データに基づき、adiClubのサービスのひとつであるadidas Runningやadidas Trainingアプリのベーシックサービスを提供いたします。
    • アプリの使用によりお客様が希望されるサービスのお客様への提供。アプリに関する、アディダスグループの会社とお客様の契約を履行するために必要となります。
    • お客様のパフォーマンス活動に基づき報酬を提供するための、お客様のパフォーマンス活動の分析。当社は、adiClub内において、パフォーマンス活動に参加することへのお客様の(明示の)同意がある場合にのみ、この分析を行い、同意の取得前にこの様な分析を行いません。
    • 下記に記載の通り、当社の製品及びサービスの向上
    • マーケティング。詳しくは、下記「マーケティング」の項をご参照ください。
  8. ソーシャル サインオン(これは、アディダスのアカウントの作成及びログインのために、お客様のFacebookユーザーログイン情報といったソーシャルネットワークの認証情報を利用することを意味します。): お客様がソーシャル サインオンのオプションを利用する際には、アカウント作成に関連して、アディダスグループの会社とのお客様の契約を履行するために必要なため、アディダスは、お客様のアディダスのアカウントの作成に必要な範囲の公開されているプロフィール情報の利用に制限します。アディダスは、ソーシャルネットワークから無関係な情報を受領した際には、当該情報を削除します。お客様のアカウントを作成した後、お客様は、調査を通じて提供する個人情報といったお客様が当社と共有を望む情報により補足することができます。当社は、お客様のプロフィールの完成及びお客様についての正確な記録の確保のためといった正統な利益のために必要な場合に、これらのお客様の個人情報を利用いたします。これらの正統な利益に合致して、当社が個人情報を処理できない範囲において、当社は、お客様が提供に同意された場合にのみ、これらの個人情報を処理します。お客様が当社に提供した補足情報は、お客様のアディダスのプロフィールの充実や、お客様のアディダス経験のパーソナライズを含む本プライバシーポリシーに説明された目的及び法的根拠に基づき、利用されます。
  9. マーケティング: お客様が、アディダス ニュースレターの購読を申し込み、アディダスのシングルサインオンを開始し、アディダスコミュニティのメンバーとなり、アディダスのアプリを利用し、オンラインで、製品やサービスを注文し、フィードバックを提供し、又は、当社のウェブサイトを利用する場合、当社は、お客様について保有する情報に基づき、プロフィールを作成するためにお客様の個人情報を利用します。これは、当社がお客様についての正確な情報を一箇所に集約して保持するという正統な利益のために必要となります。お客様にパーソナライズされた最善の経験を提供し、パーソナライズされたマーケティングメッセージやニュースレターを送信し、また意見調査の目的のために、当社は、お客様の嗜好に沿ってお客様のプロフィールを作成します。これらの目的のために、当社がお客様の個人情報を利用する態様についての詳細は、下記の通りとなります。
    • 情報の種類: お客様が、われわれのブランドと上記の様々な全てのチャネル(例えば、アディダスのウェブサイト、アプリ、ソーシャルメディア及び当社が送ったマーケティングメッセージ)を通じて関連を持った態様及びこれらのチャネルからそれらに関して収集した情報は、当社に、お客様の興味と嗜好についての有益な情報を提供します。この知見から、当社は、お客様に最善のアディダス経験を提供できる機会が得られます。お客様及びお客様の興味について知るため、当社は、お客様のわれわれのブランドとの関わりを、上記の様々な情報を利用することで分析します。特に、当社は、第三者から合法的に取得した情報を、当社が収集した情報と組み合わせることができます。これは、製品についての最善のオファーを提供し、またお客様の経験をパーソナライズするという正統な利益のために必要となります。お客様は、お客様の個人情報が、第三者から合法的に取得された情報と組み合わされることを、アカウント設定のページや、下記の連絡先を通じて当社に通知することで拒否することができます。お客様が、当社がマーケティングコミュニケーションを送信することに同意されている場合、又は、お客様の同意無く当該コミュニケーションを送信することが法的に許容されている場合、アディダス製品やサービス、イベントや懸賞、プロモーションについてのパーソナライズされたマーケティングメッセージを送信するために、当社と関連を持った際にお客様が当社に提供した情報を利用します。一定の場合には、お客様の個人情報を他のお客様の情報と集約し、顧客が当社の製品やサービスをどの様に利用し、われわれのブランドをどの様に経験しているのかについての包括的なレポートを作成します。これは、われわれのブランドを分析し、われわれのサービスを改善する方法を決定する正統な利益のために必要となります。
    • チャネルの種類: 当社は、電子メール、電話又はソーシャルメディアといったお客様が選択されたチャネルを通じて、お客様にダイレクトマーケティングコミュニケーションを提供します。適用される法が要求する場合、当社のパーソナライズされたマーケティングコミュニケーションをお客様に送信するために、お客様が提供された連絡先情報を利用するために、当社は、お客様の同意を求めます。
    • メッセージの種類: 当社がお客様に送るメッセージは、お客様の個人的な趣味及び嗜好に合わせてパーソナライズされ、調整されます。その様なパーソナライズされたメッセージを生み出すために、当社は、分析を利用します。これらの分析が、お客様の個人情報を処理し、お客様をマーケティング上のセグメントに配置します。これにより、お客様が当社から受領するメッセージやオファーの内容が決定されます。これらのダイレクトマーケティング メッセージは、当社の製品、サービス、イベント、懸賞やプロモーション及びアディダスのニュースを含むものになります。当社が、最も適切な情報を提供できるようにするという正統な利益のための必要性に基づき、メッセージをパーソナライズします。当社は、一定の状況の下、意見調査(例えば、アンケートへの参加を望むか否か尋ねるといった)のためにも、また例えば、パーソナライズされたメッセージを送ることによって、お客様の経験を知り、お客様のアディダス経験を改善するためにも、チャネルを利用します。
    • リターゲティング: 当社のウェブサイト及びアプリは、お客様の同意が得られた場合、リターゲティング技術を採用しています。これにより、当社は、当社店舗、製品及びサービスに既に関心を有している来訪者に、パートナーのウェブサイト上においてわれわれからの広告を表示することができます。当社は、パーソナライズされ、関心を元にした広告が、当社の顧客にとって、個人的なつながりの無い広告より魅力的で、関心が高いものであると信じています。リターゲティング技術は、上記マーケティングに関連して言及されている各アディダスのプラットフォームとお客様の関わりについて当社が収集した情報や、クッキーを含む第三者から収集された情報を分析し、お客様の過去のウェブサーフィン行動を元にして広告を表示します。当社は、お客様の明示の同意により、お客様のデータをリターゲティング目的で処理いたします。クッキーに関する更なる情報と、リターゲティングを無効化する方法については、こちらをご覧ください。当社のサイトは、一般的には、ウェブブラウザー上の「Do Not Track」信号に対応するように設計されていないことにご留意ください。
    • 広告: 当社は、インターネット上で、われわれの広告に寄与するトラッキング技術を利用するアディダスグループ外の企業と提携しています。これらの会社は、当社のウェブサイトやアプリへのお客様の訪問、広告を含む当社のコミュニケーションへのお客様の関わりについての個人情報を収集する可能性があります。彼らは、マーケティング目的で、お客様が、クッキーを置くことに同意された範囲において、この情報を収集するのみです。クッキーに関する更なる情報と、クッキーに関する設定を変更する方法については、こちらをご覧ください。
  10. 当社のデータの充実: お客様の個人情報を様々なソースから取得した場合、当社の製品及びサービスに関して、お客様の要望及び嗜好に対するわれわれの理解を充実させるために、一定の状況の下、当社は、この情報を組み合わせます。例えば、お客様が直接当社に提供した情報を、メタデータ、IPアドレスといった自動的に収集された情報と組み合わせる可能性があります。又は、クッキーの利用を通じて、当社が、匿名の閲覧データを収集した場合、当社は、後に、当該データが、お客様の閲覧履歴に関連すると判断し、当該データを当社が保有するお客様に関する既存データと組み合わせるかもしれません。当社は、この情報を、第三者から合法的に取得したその他の情報(個人情報及び匿名情報の両者)とも組み合わせる可能性があります。ある機器(例えば、コンピューター上のブラウザー)による当社とお客様との関わりを、別の機器(例えば、モバイル上のアプリ)による当社とお客様との関わりに関連付けるために、当社は、当社が有する情報を利用します。特に、よりパーソナライズされたマーケティングを送信することができるよう、又は、より効果的なマーケティングキャンペーンの準備をすることができるようこれらの業務を行います。これは、当社が、お客様に製品についての最適なオファーを提供し、お客様の経験をパーソナライズする正統な利益のために必要となります。お客様のアカウント設定ページや、下記の連絡先から当社に通知することにより、第三者から、合法的に収集された情報を、お客様の個人情報に組み合わせることを拒否できます。
  11. 分析の実施: 当社は、分析や調査のために、お客様について保有する個人情報(個人情報から生成される匿名化された情報を含む)を利用します。当社は、当社の顧客を理解し、また当社の製品が顧客のニーズに合致するようにという正統な利益のための必要性を基に、全ての当該分析及び調査を行います。当社が行う分析の具体的な方法には、下記が含まれます。
    • 顧客及び顧客の嗜好について更に知るため
    • 顧客内のパターンやトレンドを把握するため
    • 当社のウェブサイトのユーザーエクスペリエンスを改善するため
    • 顧客のニーズに合った情報、内容及びオファーを提供するため
    • 一般的な調査及び統計的な目的のため
    • アディダスグループ内における統合された報告のため
    • 新製品及びサービスの開発のため
    • 当社製品及びサービスのパフォーマンスをモニターし、また当社の技術を向上するため
    • お客様にパーソナライズされたマーケティングメッセージを届けることを可能にするため
    • オンライン広告をお客様に表示するため
  12. 当社のビジネスの分析: 当社は、営業、サプライチェーン及び財務分析の目的で、いかにアディダスが活動すべきか、改善の余地はどこにあるかを判断し、また、当社の親会社又は関連グループ会社に報告する必要がある場合、お客様の個人情報(匿名化し、他者の個人情報と統合することも含む)を利用します。これは、当社のビジネスがいかに運営されるべきかを把握し、当社のパフォーマンスを向上させる方法を検討するという正統な利益のために必要となります。
  13. 当社は、本プライバシーポリシーに記載の無い目的で、お客様の個人情報の利用を望む場合で、適用される法により求められる場合、お客様の同意を求めます。当該同意を得るまで、当社は、他の目的でお客様の個人情報を利用しません。

以下の各号に該当する場合は、お客様の事前の同意なく、弊社はこれらの情報を第三者に対して開示又は提供できるものとします。

 

(1) 統計的なデータとして、お客様を特定できない状態に加工した場合。

(2) 法令等に基づき、お客様の個人情報の開示・提供を求められた場合。

(3) 人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合。

(4) 公衆衛生、児童の健全育成に特に必要な場合。

(5) 国や地方公共団体等の事務の遂行に協力する必要がある場合。

 

4. 情報の開示

当社の基本的原則の1つは、お客様のデータを注意して秘密に取り扱うことです。当社はお客様のデータを第三者に販売しません。法律により必要な場合、お客様のデータが第三者に開示されることがあります。

 

当社が、個人情報ではないデータを匿名の形でパートナーその他の第三者に開示する場合があります。この非個人情報には、例えば、一定の期間中におけるウェブサイト又は(モバイル)アプリケーションへの訪問者数についての情報が含まれます。かかる情報は、一般的に‘統計的な’形式でのみ開示されます。

 

その他の第三者への提供については、1.3項及び1.4項をご参照ください。

 

5. お客様の権利

お客様が当社のウェブサイトその他のチャンネルを通じて個人情報を提供する場合、これは、完全に任意で行われます。お客様が要求された情報を提供しない場合、様々な顧客メリットが利用できないことがあります。一定の場合において、必要な個人情報を当社に提示した人のみが当社のウェブサイト及び(モバイル)アプリケーション上で商品を注文し、サービスを使用でき、またその他の方法で活動や提案を利用できます。透明性と公正な取扱いは当社にとって特に重要な問題ですので、当社は、お客様によるデータの管理の手助けとして、その状況に応じて、様々なオプションを提供しています。これらのオプションには、オンラインでのお客様のデータの表示と編集が含まれます。サービスを退会し若しくはユーザーアカウントを削除し、又は保有データについての情報を受取ることも可能です。

 

5.1 拒否や退会する権利

例えば、アディダスがお客様に送付するニュースレターやマーケティング上の内容が含まれるEメールには、各Eメールの該当する指示に従うことによりそのEメールの購読を中止するオプションが含まれています。お客様は、当社からのEメールの購読を中止したい場合は、単にこの購読中止ハイパーリンクをクリックするだけで、当社は直ちにEメールの送信を中止します。

お客様は、当社のウェブサイト又は(モバイル)アプリケーションでのお客様の行動に関する情報の収集及び評価を希望しない場合、以下の第10項に記載のとおり、ウェブ分析データの収集を中止できます。

お客様は、販売促進情報や一般的な広告の受取り(通常の郵便、Eメール、SMS、電話その他電子手段によるものが含まれます)を拒否したい場合、又はお客様が同意を撤回したい場合、アディダス ジャパン株式会社(東京都港区六本木1丁目9番10号 アディダスグループ お客様窓口)に件名:データ保護として書面で通知することができます。当社は、お客様の身元を確認できない場合、お客様に確認を求める(例えば、お客様のパスポートのコピーを送付することによって)ことができます。連絡のための通常の費用を除き無料です。

お客様が受け取るメンテナンス告知又は管理上の通知等のその他のメッセージの受取りは、お客様のアカウントを削除することによってのみ終了できます。すなわち、かかるメッセージは、ユーザーアカウント及び当社のウェブサイトと(モバイル)アプリケーションに関連する利用の必須部分であるためです。お客様は、Eメールの解約通知を送信することによりアカウントを削除できます。

 

5.2 情報を要求する権利

お客様には、お客様について保存されている個人情報、その出所、受領者及びその保存目的についていつでも通知を受ける権利があります。保存されている個人情報についての情報は、以下の「連絡先情報」の項にある連絡先詳細を使用して取得できます。

 

5.3 訂正を要求する権利

お客様には、お客様について保存された個人情報を訂正、補足、削除又はブロックするよう要求する権利があります。当社は、お客様の要求に従うか否か、また従う場合はその範囲に関して、その要求を受取ってから4週間以内にお客様に通知します。当社は、何らかの理由でお客様の要求に従わない場合、お客様にその理由を連絡します。

 

6. 情報のセキュリティとデータの完全性

当社は、特に、処理にネットワークによるデータの送信が含まれる場合は、事故による又は不法な破壊、紛失、変更、不正な使用、開示若しくはアクセスから個人情報を保護し、また他のすべての不法な処理及び悪用から個人情報を保護するため適切な技術的且つ組織的な措置を講じています。

7. 児童の個人情報の保護

児童の個人情報の保護は非常に重要です。アディダスは、自らに児童のプライバシーを保護する責任があることを了解しております。当社は、親や後見人が児童と共にインターネットを閲覧し、責任のある方法でインターネットを楽しむよう奨励しています。

8. ソーシャルネットワーク

当社のウェブサイト及び(モバイル)アプリケーションは、様々なソーシャルネットワークのソーシャルプラグインをお客様に提供しています。お客様がソーシャルネットワークとの連携を選択した場合、当社のウェブサイト又は(モバイル)アプリケーション上でのお客様の活動は、フェイスブックやツイッター等のソーシャルネットワークにも提供される場合があります。

お客様が当社のウェブサイト又は(モバイル)アプリケーションのいずれかを訪問中にこれらのソーシャルネットワークのいずれかにログインした場合、そのソーシャルネットワークは、お客様のプロフィールにこの情報を追加することがあります。お客様がソーシャルプラグインのいずれかと連携している場合、この情報は、そのソーシャルネットワークに転送される場合があります。お客様がこのようなデータ転送を希望しない場合、当社のウェブサイト又は(モバイル)アプリケーションにアクセスする前にお客様のソーシャルネットワークをログオフして下さい。

当社はソーシャルプラグインを通じてこのデータ収集及びデータ転送に影響を与えることはできません。個人情報の収集と転送、お客様が有する権利、またお客様の満足の行くプライバシー設定を行う方法に関する詳細情報については、当該ソーシャルネットワークのプライバシーポリシーをお読み下さい。

Facebook: http://www.facebook.com/about/privacy/

Twitter: http://twitter.com/privacy

Google +: https://www.google.co.jp/intl/ja/policies

9. 位置情報サービス

当社は、当社(モバイル)アプリケーション内でGoogle MapsやBing Maps等の位置情報サービスを提供しています。お客様がこれらの(モバイル)アプリケーションを使用する場合、これらは、お客様の実際の場所についての情報(モバイル機器で送付されるGPS信号等)又はある場所に近似するために使用できる情報を受取ることができます。お客様は自らの機器又はブラウザの設定で位置サービスを一般的に有効にしたり無効にしたりできます。

当社はお客様が次のアディダスの店舗を見つけることができるようGoogle Maps又はBing Mapsを使用しています。これを容易にするため、当社は、サーバー上にルートデータ及び地図イメージをセーブして、Google Maps又はBing Mapsのイメージをロードしています。

Google Maps及びそのプライバシーポリシーに関する更なる情報については、そのプライバシーポリシーをお読み下さい。

Google: https://www.google.co.jp/intl/ja/policies

Bing Maps 及びそのプライバシーポリシーに関する更なる情報については、そのプライバシーポリシーをお読み下さい。

Bing Maps: http://www.microsoft.com/privacystatement/ja-jp/bing/default.aspx

10. 連絡先情報

お客様の個人情報処理の詳細又は当社のプライバシーポリシーについて質問がある場合は、当社に連絡して下さい。連絡先は、以下のとおりです。

〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番10号

アディダス ジャパン株式会社 アディダスグループ お客様担当窓口

TEL : 0120-810-654(通話料無料) 月~金(土・日・祝日を除く)AM9:30~PM6:00

又は、以下のグループデータ保護責任者に連絡できます。

adidas A.G.

Adi-Dassler-Strasse 1

91074 Herzogenaurach

Germany

DataProtection@adidas-Group.com

11. 本ポリシーの変更

アディダスは、プライバシーとデータの保護に関する基本的原則を遵守することを誓約しています。従って、当社は、プライバシーポリシーを最新のものとし、プライバシーとデータの保護に関する原則を遵守するために定期的に更新しています。本プライバシーポリシーは、インターネットに関する新規の開発と機会に歩調を合わせ、適用される法律を遵守するため、随時変更されることがあります。本ポリシーに対する重大な変更は、プライバシーポリシーの最新版と共に、当社のウェブサイトに公表されます。

更新:2022年4月1日

 

Page Top
Page Top